現場スタッフの声 「ホスピタリティ」と「プラスのストローク」の精神を持って…

HOME > 現場スタッフの声 > リレー・フォー・ライフ静岡

「この仕事が好き。」自信を持って言えるのは快適な職場環境だから。

リレー・フォー・ライフ静岡

9/10(土)から9/11(日)に「リレー・フォー・ライフ」というイベントが開催されましたsun

がん患者さんや御家族とその支援者の方が、がん征圧への願いをこめ、絆を深めあう寄付イベントです。 土曜から日曜にかけてリレーウォークが行われましたconfident

仲間でチームを組み、患者さんと共にグランドを24時間交代で歩き続けますrun

夜通しのウォークを通して、がんに立ち向かう勇気や生きる喜びを共有しますbud

土曜の夕方からは、メッセージを記したキャンドルに火が灯されましたdiamond

がんで亡くなった方を偲び、がんと闘っている方への思いを託し、祈りを捧げます。美しいルミナリエは、夜通し行うリレーウォークの足元を照らしますshine

このイベントにきららのスタッフも参加させていただきました!

参加者の声を紹介いたしますkaraoke

 

○どうして、リレー・フォー・ライフに参加しようと思いましたか?○

Aさん・・・薬局長にイベントの内容を聞いた時に、身近でがんを患って亡くなった方を思い出しました。自分に全く関係ないことでもないな…と。また初めて聞くチャリティーイベントだったため、興味を持ち、参加しようと思いました。

Bさん・・・身近にがん患者さんがいた為参加しようと思った。

Cさん・・・イベントの主旨が読んでもはっきり理解できなかったので参加すれば少し分かると思い、参加しました。

Dさん・・・以前から知っていて興味があったので参加しようと思った。

Eさん・・・この企画を通してがん患者さんと交流をし、少しでも痛みを分かち合いたいと思ったからです。

 

○ルミナリエはどうでしたか?○

Aさん・・・私は明るい時間に行ったため、暗闇に光る光景は見られませんでした。けれど、皆さんが思い思いに書いたメッセージやイラストがよく見えたので一つ一つ観察しながら歩くことができました。とてもきれいでした。

Bさん・・・がんで亡くなった方々を偲び、がんと闘っている方々を励ますメッセージに、胸が熱くなりました。

Cさん・・・2日目の早朝に参加したので点灯されている光景は分からないですが、メッセージを記したルミナリエバッグが多数配置されているのは壮観でした。

Dさん・・・参加したのが早朝だったのでろうそくは点灯していなかったのですが、思い思いのメッセージや絵がきれいに並べられていてよかったです。

Eさん・・・ルミナリエは亡くなられたがん患者さんへの追悼の意味もあります。本来ならばこの場にいて見ていたかもしれないが、叶わずに亡くなられてしまった方。そしてグランドいっぱいに広がり、それをなぐさめるかのようなルミナリエの光でした。



 

○印象に残ったことは?○

Aさん・・・ルミナリエが緑の芝生上にきれいに並んでいる光景が印象的でした。

Bさん・・・やはりルミナリエがきれいに並んでいるところが印象的でした。

Cさん・・・参加したのが早朝だったので参加者が少ない時間でしたが、チーム参加で各ブースに仮眠をとられている方もおられ、夜通しで参加しているのだと実感しました。

Dさん・・・皆さんでタスキを渡してつなげているところが印象的でした。

Eさん・・・暑い日中の中、それでもみんな笑顔でグランドを回り続けていた事が印象的でした。

 

○イベントに参加しての気持ちを聞かせてください○

Aさん・・・がんという病気は大変なものだけれど、それを支援する人やイベントがあると知って前向きな気持ちになれました。

Bさん・・・何らかの形で支援できればと思い参加したが、逆に自分が勇気づけられました。

Cさん・・・短い時間の参加でしたが、普段まだ起きていないうちからの活動で清々しい心持になりました。

Dさん・・・清々しい雰囲気で楽しかったです。

Eさん・・・日差しがきつい時間に参加していたので汗でグシャグシャになってしまいsweat02、2日間で背中にあせもができsweat01、顔が焦げましたsun(笑)いろいろな人との交流ができてよかったです。

 

○今後もイベントに参加しようと思いますか○

Aさん・・・また静岡で開催されることがあれば参加したいと思います。次は夜の部に参加してみたいです。

Bさん・・・ぜひ参加したいと思います。

Cさん・・・イベントが始まる頃、ルミナリエの点灯後に参加してみたいと思いました。

Dさん・・・今後も参加すると思います。

Eさん・・・同じ目標に向かってチーム内の和ができたような気がします。また来年も同じ目標に向かい、進めていきたいです。



 

 

リレー・フォー・ライフで寄せられた寄付金は、日本対がん協会を通してがん医療の発展や患者支援、検診の啓発に役立てられます。

 

皆さんもぜひ一度参加してみてはいかがですか??confidentshine

 

 

 

 

 

 

 

静岡中部 焼津 藤枝 島田 地域密着 きらら薬局

 


Posted by きらら薬局 at 15.10.06  パーマリンク